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INTERVIEW営業じかに人と接して
人の役に立つ営業の仕事に、
人のあたたかさのなかで挑む。

主要製品の大型受注を獲得。

自動車部品メーカーのお客様を担当し、車のキーと車体の一致を確かめる回路基板「照合ECU」に使われる、インダクタやバリスタという電子部品を販売しています。お客様はすでに当社の商品を採用されていますが、今後も採用を続け、さらに広げていただけるよう、「もう少し価格を抑えたい」「こういう性能のものが欲しい」といったご要望に応える提案をします。また、入社2年目に、他社の電子部品に代わってパナソニック製品を採用していただき、社内で話題になる経験もしました。先輩から提案途中で引き継いだタイミングの良さや、パナソニック製品へのお客様の高い評価、価格面で仕入先の協力を得られたことが、うまくいった大きな理由。私自身も先輩方に相談して、これまでの営業経緯や今後の可能性について理解を深めるよう努力しました。担当商品の販売数は年間約120万個で、売上金額は日常生活で見ることのない数字。それを動かしている責任の大きさを実感しています。

入社前のイメージ通りの仕事内容と働きやすさ。

人の役に立つ仕事がしたいと思っていた私は、数字を追ったり人と競うのではなく、先輩方が築いてきた信頼関係を大切に受け継ぐルート営業ができる会社を探しました。コロナ禍でどの企業もWebで集団面接を行う時期でしたが、NNPは一人ひとりに質問を投げかけ、役員面接でも緊張をほぐそうとしてくれるあたたかさを感じました。内定後も会社を訪れることは難しい時期でしたが、社内報が定期的に届き安心できました。入社してからは、営業の先輩から「受注してきてくれてありがとう」と言っていただくことも。未熟な自分でも少しは誰かの助けになれているのかなと、やりがいを感じられます。お客様に対しても、「こんな部品があるんだね」と言われる新しい提案ができたり、ご要望に応えられたとき、役に立てたと実感できます。思っていた通りの仕事に加えて、NNPで働くもう一つの魅力は、福利厚生の良さ。有給も取りやすく、堂々と「推し活のため北海道までライブに行くので休みます!」と言える環境です。

PROFILE

営業
堀 希純
2022年入社
椙山女学園大学 文化情報学部
メディア情報学科出身

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